鳥取大学工学部電気情報系学科 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 情報エレクトロニクスコース Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

平成29年度大学開放推進事業「スマホアプリを作ろうの会」開催

 平成29年10月8日(日)に毎年恒例の公開講座を開催しました。今年は午前中に「基礎編」午後に「応用編」とし、これまでより踏み込んだ具体的なアプリ作りに挑戦をしました。

 

 午前の基礎編では、自分の顔写真を撮影してボタンにするアプリ、それをベースに数を数えるカウンターアプリ、それを改変しておみくじアプリなどを作りました。参加者の皆さんは小学生から60歳代まで幅広かったのですが、皆さん楽しまれながらプログラミングの考え方を学ばれていたようです。

 

 午後の応用編では、即席麺タイマーアプリ、公開講座申込アプリ、付箋風メモ帳アプリ、負けジャン拳アプリの中から1つ選んで、実際にデザインからプログラミングの一連を自身の力で作るということを試みました。今年初めての試みでしたので、教える側も一緒になってみんなで苦労しながらの取組みになりました。上手く完成させた方もいらっしゃれば、未完成で時間切れとなってしまった方もいらっしゃいました。

 

 最後に基礎編と応用編を受講された修了証として、参加者各々に缶バッジを作ってもらい、記念にお持ち帰りいただきました。