鳥取大学工学部電気情報系学科 鳥取大学大学院工学研究科情報エレクトロニクス専攻 Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

奈良北高等学校の高校生が来訪し体験学習をしました!

 平成28年6月28日(火)に奈良北高等学校の生徒32名が電気情報系学科を訪れ、体験学習として Android アプリの作成と模擬講義を受講しました。

 

 はじめの90分はスマートフォンアプリのプログラミング実習で Android アプリの作成を行いました。講師は計算機応用研究室の笹間助教で、大学院生や教職員が実習のサポートを行いました。生徒たちは Android 端末に画像や文字を表示するアプリや音が鳴るアプリ、おみくじアプリなどを作成し、実際に Android タブレットで動作確認を行い、思い思いにアレンジを加えていました。 

 

演習1

 

演習2

 

演習3


 続いて講義室に移動し、本学科の講義を体験されました。講師は電気システム研究室の中西教授と西村准教授で、テーマはそれぞれ「生体認証の話」、「静電気の話」でした。合計90分の講義でしたが、みなさん熱心にメモをとっていました。来年本学科を受験してくれるかが楽しみです!

 

講義1

 

講義2

 

<参加者の皆さんへ>

 参加者の皆さんはお疲れ様でした。 「スマートフォンアプリのプログラミング実習」で使用した資料については、実習内でアナウンスした通り、 こちらにて暫く公開しております(アクセスには、これも実習内でアナウンスしたパスワードが必要です) 。帰宅後に実習の続きを独自で行いたい場合等にご利用ください。