鳥取大学工学部電気情報系学科 鳥取大学大学院工学研究科情報エレクトロニクス専攻 Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

オープンキャンパスを開催しました

 7月23日(土)に鳥取大学工学部のオープンキャンパスが開催されました。午前中はキャンパスツアーなど鳥取大学共通イベントが行われ、午後は工学部全体の説明の後、学科別イベントが行われました。

 

pic1

学科長による学科の説明

 

 電気情報系学科参加者は2組に分かれてそれぞれ60分ずつ、交代で研究室見学とスマートフォンアプリプログラミングの体験講習を受講しました。

 研究室見学では、情報通信工学研究室、電磁エネルギー応用工学研究室、光半導体工学研究室の3つの研究室が公開され、参加者は更に3つのグループに分かれてローテーションで見学を行いました。クリーンルームでは白い作業服に着替え、緊張した面持ちで説明を聞いていました。また、雑音除去のデモでは実際に処理した音を聞いて感心していました。

pic2

クリーンルームの見学

pic3

雑音除去の実演

 

 スマートフォンアプリのプログラミング実習では Android アプリの作成を行いました。講師は計算機応用研究室の笹間助教で、学生や教職員がサポートしながら、画像や文字をアレンジしたボタンを配置した音が鳴るアプリを作成し、実際に Android タブレットで動作確認をしたり、様々な動作サンプルアプリを動かしたりしました。

pic4

笹間助教による講義

pic5大学院生が実習をサポート

pic6

加速度センサなどを利用したアプリを実機でテスト