鳥取大学工学部電気情報系学科 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 情報エレクトロニクスコース Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

鳥取東高等学校の高校生が来訪しアプリ作成を体験しました

 平成28年10月26日(水)に鳥取東高等学校の1年生約20名が電気情報系学科を訪れ、Android アプリの作成を体験しました。
 約60分という限られた時間でしたが、コンピュータの歴史、プログラミング言語の歴史、コンピュータのこれからなど背景技術の概要説明に続いて、画像や文字を表示したり音を鳴らしたりといった基本的な動作をするアプリを作成する実習を行いました。 プログラミングは初めての高校生がほとんどでしたが、講師を務めた計算機応用研究室笹間助教、大学生、教職員によるサポートの元、にぎやかに iMac 上での開発や Android 端末での動作確認を行っていました。


<参加者の皆さんへ>
 参加者の皆さんはお疲れ様でした。 「スマートフォンアプリのプログラミング実習」で使用した資料については、実習内でアナウンスした通り、 こちらにて暫く公開しております(アクセスには、これも実習内でアナウンスしたパスワードが必要です) 。帰宅後に実習の続きを独自で行いたい場合等にご利用ください。