鳥取大学工学部電気情報系学科 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 情報エレクトロニクスコース Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

八頭高等学校の高校生が体験入学で来校

 平成28年11月14日(月)に八頭高等学校の2年生5名が体験入学で電気情報系学科を訪れました。

 午前中は学科長の菅原教授による鳥取大学および電気情報系学科の紹介に続いて、計算機応用研究室の笹間助教を講師にスマートフォンアプリのプログラミング実習が行われ、生徒たちは Android アプリの作成に取り組みました。

 

cimg0639

大学紹介・学科紹介

 

cimg0643

アプリ作成の講義

 

cimg0653

各自プログラミングに取り組み、実機で動作チェック

 

 午後は視聴覚信号処理技術に関する模擬講義や実験を体験しました。 講師は信号処理工学研究室の中川教授、藤村助教、白岩助教で、研究室の学生たちが実験のサポートを行いました。 はじめに、講義室で白岩助教による視覚に関する講義とミニ実験が行われました。 続いて、実際に電気情報系学科の学生が利用している実験室に移動し、中川教授によるLED通信や無線通信の実験と、藤村助教による聴覚に関する実験と脈波や脳派(生体信号)の実験が行われました。 また、生徒たちには、立体音響や生体信号の測定を体験してもらいました。

dsc_0003

模擬講義

 

dsc_0006

脈波測定実験


<参加者の皆さんへ>
 参加者の皆さんはお疲れ様でした。 「スマートフォンアプリのプログラミング実習」で使用した資料については、実習内でアナウンスした通り、 こちらにて暫く公開しております(アクセスには、これも実習内でアナウンスしたパスワードが必要です) 。帰宅後に実習の続きを独自で行いたい場合等にご利用ください。