鳥取大学工学部 電気情報系学科
工学専攻 情報エレクトロニクスコース
工学研究科

Electrical Engineering and Computer Science

  • A
  • A

公開講座「スマホアプリを作ろうの会」を開催しました!

 10/9(日)、高校生,中学生,一般を対象とした公開講座「スマホアプリを作ろうの会」を開催しました! 

 電気情報系学科笹間助教をメイン講師に、コンピュータ業界の最近の動向の講義に続き、App Inventor 2  という Android アプリを作るツールを用いてスマホアプリ作りに挑戦しました。参加者は約40名で、画像を表示したり、音を鳴らしたり、クリック数をカウント表示したり、おみくじ機能を作ったり、センサーと連動させたりと様々なアプリの作成に取り組みました。大学生や教職員が適宜サポートをする中、プログラミングの基礎に触れ、思い思いにスマホアプリの作成やアレンジを楽しんでいました。

 

dsc08060_2

 

dsc08064

 

dsc08080

 

 

<参加者の皆さんへ>

 参加者の皆さんはお疲れ様でした。 「スマートフォンアプリのプログラミング実習」で使用した資料については、実習内でアナウンスした通り、 こちらにて暫く公開しております(アクセスには、これも実習内でアナウンスしたパスワードが必要です) 。帰宅後に実習の続きを独自で行いたい場合等にご利用ください。